2020-01-01から1年間の記事一覧

今週の取材記事(11月23日~30日)

www.anime-recorder.com www.anime-recorder.com 「アサルトリリィ」のインタビュー記事その3&その4この企画は9月の末くらいに始めて、ちんたらしてたらいつのまにか11月末になってしまったアニメというのは生物で、スケジュールも抑えにくいまたインタビュ…

今週の取材記事(11月16日~22日)

www.anime-recorder.com www.anime-recorder.com 現在放送中の『アサルトリリィBOUQUET』のインタビュー。連載と銘打ってあるとおり、まだもうちょっと続きます。 アニメのインタビューは難しいね。たとえばゲームなら「ロード時間が長い」とか「UIが分かり…

今週の取材記事(10月5日~18日)

実は2週間分くらい溜まっていた www.anime-recorder.com 劇場アニメ『WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~』の完成披露会通常なら舞台挨拶という形で劇場に行くところだけど、このコロナ禍、別会場で収録して、その映像を劇場で流す、という手法だった 僕も作品を…

空の青と本当の気持ち

www.youtube.com 2019年3月、映画『空の青さを知る人よ』の製作が発表されたとき、まっさきに連想したのはTHE YELLOW MONKEYの“空の青と本当の気持ち”だった。ただ単にタイトルの雰囲気が似ているからだ。 “空の青と本当の気持ち”は、1995年にリリースされた…

今週の取材記事(8月17日~23日)

www.anime-recorder.com 人生初のリモート取材になった「ド級編隊エグゼロス」プロデューサーインタビュー正直言ってこんなに難しいものだとは思わなかったどうしても会話のテンポがずれるので、なかなかスムーズにことが進まない結果的に一問一答みたいな、…

今週の取材記事(8月10日~16日)

www.anime-recorder.com TV放送が6月に終わった『邪神ちゃんドロップキック’』佐藤光総監督のインタビュー 僕はこの監督の前作に当たる『帰宅部活動記録』によって人生が決定づけられた。だからいつか話を聞いてみたいと思っていた。そんな中で放送された『…

迷える羊

「迷える羊」というのはそもそも、キリストの聖書に載っている譬え話だ。ある羊飼いは100匹の羊を飼っていた。しかしある日、100匹のうち1匹が群れからはぐれてしまう。 羊飼いはそのたった1匹を血眼になって探し、見つけたら、喜んでその羊を担いで、家に帰…

今週の取材記事(7月6日~13日)

www.anime-recorder.com 1ヶ月以上ぶりの取材は声優インタビューだった。 ご存知のとおりというか、お察しのとおり、アニメの収録というのもあの手この手で再開されてる。おかげで僕もこうして対面で取材ができた。これに限らず、少しずつ独自取材もできるよ…

今週の取材記事(5月25日~31日)

www.anime-recorder.com 本当に久しぶりに掲載できた取材記事。といってもイベントが行われたのは2月のこと。原稿チェックにめちゃくちゃ時間がかかったという話。 はるか昔、声優取材の“検閲”は時代遅れだという記事がzakzak(夕刊フジ)に掲載され物議を醸…

今週の取材記事(4月6日~12日)

ちょうど一年前の今頃、世間は新元号に浮かれていた僕もそれに乗じて「平成、日本、ロック」というタイトルで30数年のロックを振り返る記事をブログに書きたいと思ったのだけど、思っただけで実現はしなかった今はちょっと後悔してる 僕はアニメやゲームも好…

今週の取材記事(3月23日~29日)

多分どこも同じだと思うけどコロナウイルスの影響で取材がめっちゃ少なくなってる。僕の怠慢ではないです www.anime-recorder.com 「アニゲー☆イレブン!」新MCに就任した和氣あず未さんのインタビュー実際は囲み取材だったので、他のメディアにも似たような…

『To the Moon』

「リンカーン・ライムは、世間の人間を二種類に分類していた。旅をする人間と、到着する人間だ」 アメリカの推理作家ジェフリー・ディーヴァーが「エンプティー・チェア」で記した一文である。 さらに同著にはこうある「目的地よりも、旅そのものを楽しむ人…

今週の取材記事(3月9日~15日)

www.anime-recorder.com www.anime-recorder.com 新型コロナウイルスの影響で僕も在宅ワーク取材も色々中止になってしまった 『SHIROBAKO』のインタビューはそんなコロナムード一色になる直前にしたものただ単に「映画の見所は?」なんて聞いてもつまらない…

ユマが昔やった取材その2

www.onlinegamer.jp 僕にとって2人目の声優インタビューはこの人だったド緊張なんてもんじゃなかったことだけは覚えてる www.gamer.ne.jp www.gamer.ne.jp 3人目と4人目は多分この人たちだったもうこのあたりまで来ると、順番はいまいち覚えてない 掲載日は7…

野村克也

11打数0安打5三振。野村克也さんのプロ野球人生1年目である。拝み倒して撤回してもらったものの、シーズンの終了後には解雇を通告されている。その人が戦後初の三冠王になり、名監督になった。 新国劇の名優とうたわれた島田正吾さんは駆けだしの昔、舞台で…

今週の取材記事(2月10日~2月16日)

www.anime-recorder.com 仕事だから仕方なく『劇場版 ハイスクール・フリート』4DX版を人より早く体験したそう、仕方なくね 開幕してすぐにほのかに海の香りがして、作品世界に引き込む力がさらに強くなったと感じた中盤から終盤にかけてのアトラクション的…

ユマが昔やった取材

今週は谷間の期間で取材が一つもなかったので、昔の記事を引っ張り出す www.gamer.ne.jp 世界最古の僕が書いた記事今となっては恥ずかしくてまともに読めないひょっとしたら案外まともかもしれないけど、恥ずかしいから確認できない 確かこの編集部に入って…

今週の取材記事(1月27日~2月2日)

www.anime-recorder.com この仕事は文章を書く以外にもいろんな業務をこなさなけらばいけない記事を企画して提案するプランニングもそうだし、インタビューでは偉い人と1時間くらい喋り続けなくてはいけないオタク特有の人見知りである僕はどちらも結構苦労…

今週の取材記事(1月20日~26日)

www.anime-recorder.com 映画公開前にしたインタビューだったけど、掲載したのは映画公開後まぁでも、これは公開後でよかった内容かもしれない コンセプトは僕が聞きたいことを聞くです僕が聞きたいことはファンが聞きたいことという前提と確信を持って臨み…

今週の取材記事(1月13日~19日)

www.anime-recorder.com www.anime-recorder.com ついに公開を迎えた『劇場版 ハイスクール・フリート』全国のはいふりファンが満願の思いを持ってこの日を迎え、見事に満願の回答を見せてくれたこういう舞台挨拶系のイベントは艦橋メンバーのキャストが集ま…

2019年の美味しそうだったアニメの女の子

『放課後さいころ倶楽部』高屋敷綾さん 髪の毛ツヤツヤで美味しそう 高屋敷綾ちゃんとてもブヒなんだけど、やけに男慣れしてるしあの性格だと間違いなくモテるのもわかるから、あの2話がボディブローのようにジワジワ効いてくる。 pic.twitter.com/anEuinbEu…

2019年のアニメ10作

『盾の勇者の成り上がり』 ラフタリアちゃんとフィーロちゃんがかわいかった ラフタリアさんは普通 初回の1時間放送から始まり、全25話を完璧なバランスで走り抜けた。ともすればストレスが溜まりそうなテーマなのに見ていてまったく感じなかった。それって…

2019年のゲーム10作

『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』 まず、ガストは2019年に本作に加えて『ルルアのアトリエ』『ライザのアトリエ』と3作品をリリースした。残念ながら『ライザのアトリエ』に事前のプロモーションで匂わせていた“新しさ”を感じる機会…

2019年の音楽10枚

『SAITAMA』岡崎体育 1年ごと、1週間ごと、1日ごとに区切って物事を考えるのが大好きな僕にとって、1年の始まりというのはとても大切。そのスタートを切ったのが岡崎体育『SAITAMA』だった。 コミカルな歌詞とグッドメロディでマス向けの音楽を提供していた…