オーイシマサヨシ「ユニバース」



大石昌良の、オーイシマサヨシとしての2ndアルバム
約2年半ぶりのこのアルバムには、「恋はエクスプロージョン」から「なまらめんこいギャル」まで、この期間にリリースされたアニメ主題歌を盛り込んだワークスベスト的内容になっている

大石昌良という人はたくさんの才能を持つ人だけど、僕はなによりも、メロディに言葉を当てはめる天才だと思ってる

 

自身が所属するサウンドスケジュールの名曲「ことばさがし」
メロウなメロディ、そのサビに「あなたのもとへ 届け愛の唄」という言葉を当てはめた
20年以上前、初めて聞いたとき、天才だと思った
これ以上ない言葉がガッチリと音に当てはまっていたのだ

 

その才能は今も衰えない
むしろ、印象的なフレーズを響かせることに重きを置くアニソンの世界で、さらに花開いたと言ってもいい

そんな才能の持ち主は、このアルバムの1曲目に「uni-verse」を持ってきた
「ここが僕らのユニバース」と、やっぱり「これ以外ありえない」と思える言葉をメロディーに乗せている

「ここが僕らのユニバース」
主題歌として起用された『グリッドマンユニバース』のこと、このアルバムのこと
その両方を、たったワンフレーズで説明しているようで…